倫理法人会の学びで
明るく前向きに 菊地・小園法律事務所
弁護士 小園 彰

菊地・小園法律事務所|弁護士 小園彰

インタビュー音声公開中!

ロジャー

この時間は、宮城県倫理法人会さまざまな方をゲストにお招きして、お話をうかがってまいりましょう。 なぜ、倫理法人会に入ったのか?どんな方なのか? どんなものを得て、どんなことを学んだろうか?

遊花

その話を聞いて私たちは学んだ気になってるという、そういうコーナーです(笑)

ロジャー

経営者の方が多いんですけど、我々みたいな個人事業主も。 遊花師匠とも番組制作のグループを組んでますけれども、我々も入っております。

遊花

はい!私たちは泉ですけども。

ロジャー

ご紹介いたします。仙台広瀬倫理法人会ですね。 菊地・小園法律事務所、小園彰さんでございます。よろしくお願いします。

小園

よろしくお願いします!

ロジャー

暑い中、ありがとうございます。

小園

いえいえ、とんでもないです。

ロジャー

いい具合に焼けてらっしゃる!さわやかだわ!

小園

ありがとうございます。

遊花

若いしね!えっと、40歳?

小園

40です。今年41です。

遊花

若いわ〜!

ロジャー

弁護士さんです。弁護士っていうと、いっぱい勉強したんだろうって思うんですけど。

遊花

頭のいい人なんだべなあ?とかね。

ロジャー

今は、法律事務所さんに席を置いてということですけれども。 大学卒業して…、法学部だったんですか?

小園

はい、法学部でした。

遊花

やっぱり、弁護士になろうと思って勉強してきた?

小園

はい、そうですね。中学くらいでやりたいなぁ…みないな。 よく言う、ドラマを見て(笑)

遊花

ドラマを見て、弁護士に本当になれる人ってすごいよね! そこから勉強して?

小園

そうですね、はい。

ロジャー

小園さんが生まれ育った家庭環境は、近かったんですか?

小園

いや、全然ふつうの会社員と専業主婦の両親の元で。

ロジャー

それじゃぁ、本当にそのドラマの影響で?

遊花

すごく勉強しました?

小園

まあ、そうですね。要領もよくないので、けっこう勉強しましたね。

遊花

だよね!「さほど勉強してません」って言われるとね(笑) 大丈夫かなこの弁護士さんで?って思うもんね。

ロジャー

やめなさい!あんた、そういうこと(笑)

遊花

(笑)やっぱりね、相当だよねぇ。

ロジャー

今の事務所に所属して、どのぐらいになるんですか?

小園

自分で事務所を構えて7年です。

ロジャー

7年!そうですか。

遊花

その前っていうのは、やっぱり法律事務所、弁護士事務所に就職するんですか?

小園

はい。「勤務弁護士」で。”イソベン”っていう言い方をします。

遊花

イソベン?

小園

居候弁護士という形で、こういう言い方する。

ロジャー

そうなんですか!

遊花

弁護士で、磯部海岸の方の事務所に行くとかじゃなくて…(笑)

ロジャー

そうじゃない(笑)

遊花

そこで勉強して、独立されて?

小園

はい。

遊花

すごいな!ドラマのとおりにいってるじゃないですか!

ロジャー

弁護士さんによって、消費者問題が強いとか事件に強いとか…。 小園さんはあるんですか?

小園

交通事故とか企業の顧問とかっていうのは、よくお声がけいただいてますね。

ロジャー

どうですか?ここまでやってきましたけども。

小園

まあ、なんとかなんとかですかねぇ。

遊花

なんか難しいですね、弁護士さんって。 「僕、弁護士やってます!みなさんいらしてください!」っていうようなお仕事でもないし。 でも、知ってもらわなければ誰も来ないだろうし。

小園

なので、独立したては本当にやっていけるのか?という不安はありましたね。

遊花

そういうものなんですね。口コミで増えるもんですか?

小園

そうですね。紹介ですとか、あとは倫理法人会から紹介いただいたりとか。

ロジャー&遊花

出た!出た!倫理法人会!

小園

今まで全然出てこなかったから(笑)

遊花

倫理法人会に入って、紹介だとかが増えたんですか?

小園

そうですね、はい。

遊花

よかったですね、入ってね。 でも、そのために入ったっていうわけでもないんでしょう?

小園

動機としては、仕事のネットワーク、関係性、紹介先とかも含めてというところですね。

ロジャー

つながりがあるからねぇ。

遊花

倫理法人会の人たちもよかったんじゃないの? 同じ倫理法人会の仲間に弁護士がいるって。

ロジャー

ちょっと心強いね!

遊花

なにかあったときに「小園くん!」って。お互い様ですよね。

ロジャー

でも、「小園さんに聞いてみようかな」って気軽に聞かれてもね…。一応相談料ってとるから。あまり仲良くなっても、弁護士さんは困るんだよね。

遊花

そうそうそう。言われたりします?

小園

ええと、そこは…(笑) 倫理の関係の方であれば、初回相談無料とかそういう形ではさせていただきますので。

ロジャー

今、倫理お入りになってますけれども。 抱えていた悩み、問題っていうのは、そもそもあったんですか?

小園

独立したタイミングで入会したんですね。 いろいろやっていく中で、紹介いただいたりとかですかね。

遊花

まあ、独立した時点で不安はありましたもんね。

小園

そうですね。

ロジャー

いわゆる「イソベン」というのをやっていて、独立して。 経営者の皆さん多いから倫理法人会。学ぶべきものはありましたか?

小園

はじめは、一人でやってたのでそんなに大それたものではないですけれども(笑) 「こうあるべき」みたいなところを学んだりですとか、モーニングセミナーとかで話を聞いて「いろいろやっていこう」みたいなところも勉強させて頂いているところではありますね。

遊花

なにか実際に、実践していることはありますか?

小園

そうですね。モーニングセミナーの中で「人を信じて任せてやっていくと、成長して行く」というところで、事務員を任せていただいて。 多少失敗しても大丈夫、大丈夫みたいな感じでやったりとか。意識したり、勉強したりしているところですね。

遊花

やっぱりね、心配だったりすると任せられなくて、自分で全部やっちゃったり…じゃなくて、信じて任せろ!

小園

はい、そうですね。初めのころは、自分がやったほうが早いみたいなのもあったりはしますけど。任せて、時間かかってもやってらうと、自分の手から離れられたりとかもあったりはするので。

遊花

周りの人間も育てなきゃいけないっていうこと。大変ですな。

ロジャー

だんだんそういう年齢になってくるしね。 でも、任せることによって、見えてくるものやわかってくるものも当然あるのでね。得るものありますよね。

小園

そうですね。

ロジャー

ほら、自分でなんでもやっちゃう人いるじゃない?自分でやらないと気が済まない。

遊花

気が済まない人ね。それこそ、任せられない・お願いできないで、自分で抱えて結局パーンってなっちゃって…。 結局、できてねえじゃねーか!みたいなことあるよね。

ロジャー

パーンですね。そうなったら最悪ですけどね。 どうですか、人間関係なんかも良くなってきた感じですか?

小園

そうですね。倫理は基本的に「明るくやりましょう!」みたいな感じなので。 明るいと、人も明るく接してくれますし。人間関係とか家族の関係もよくなってきたり。勉強しながらでありますが、少しずつ良くなってきているかなという感じはありますかね。

遊花

小園さんって、もともと明るい人でしょう?

小園

どうでしょうか?

遊花

はじめてお会いしてご挨拶した時から、よく笑うし。 「私、おもしろいこと言ったかな?」「ウケたな!」って思うぐらいよく笑ってくれる。

ロジャー&小園

(笑)

遊花

明るいなと思って。

小園

ありがとうございます。

ロジャー

倫理法人会に入る前と今、今の時点で決定的に自分の中でちがうな、また心構えとしてなにか持ってるものってありますか?

小園

明るく前向きになったのと、「とりあえずやってみよう!」みたいなのはあります。 頭の中で考えると、できなかったら…とか考えたりしますが。まあ、とりあえずやってみて。で、それをどこかか軽い場で(笑)倫理法人会とかで試しにやってみたりとか。

ロジャー

なるほど

小園

失敗したらダメだったんだなとか、上手くいったら他でも試してみようみたいな感じで。

遊花

とりあえずやってみないと分かんないからね。いいんだか悪いんだかもね。

小園

実践という言い方もしますが。修正したりとか、そんな感じではありますかね。

ロジャー

相談しやすいね、小園先生。

遊花

世の中的には「弁護士先生」なんて言われて。私たちも頼りにする立場ですけど、例えば倫理の中ではどうなんですか?上の先輩方から教えられるとか、意見されるとか、そういう場面もあったりしますか?

小園

倫理の中では対等ではあるので、そこは言われれば「ハイハイ」ってやりますし。 新しい人でも、意見を言われれば謙虚に受け止めようとは思っております。

遊花

弁護士さんだから理詰めで対抗したりしないんですか?

ロジャー&小園

(笑)

小園

あまりそういう感じでやると上手くいかないので、試しながら、勉強しながらですかね。

遊花

弁護士さんだから人の話を聞くのは得意っていうか、上手なんじゃないんですか?

小園

聞く能力は高いと言われたことがあります。

遊花

そうですよね、やっぱり。

ロジャー

うん、話しやすいもんな。

小園

ありがとうございます。

遊花

そうなの!さっき言った、明るさもあるしね。

遊花

ドラマに出てくる弁護士さんって、みんな眉間にしわ寄せてるもん。

小園

(笑)

ロジャー

ちょっと近寄りがたいところあるよね、弁護士って。

遊花

そうそうそう。それが頼りになるっていうところでもあるんでしょうけれど。 相談しに来た人が全部、本当に喋ってもらわないとダメなわけでしょ?

小園

そうですね。マイナスの情報が後々出てくると、だいぶ見通しが違ったり…。 相手に言われて、初めてわかるとアララララ!みたいな感じにはなっちゃいます。

ロジャー

そうですよね!しっかりと聞き取らないとね!

遊花

そうだよ。

ロジャー

「コレだとちょっと法律に…」とかね。民法刑法色々ねありますけども。

小園

そうですね。

遊花

相手の人に喋りやすくするコツとか、喋ってもらうテクニックとかありますか?

小園

いや、どうですかね…。 仕事に絡むかどうかですが、自分が聞きたい情報を言っちゃうとかはありますかね。

遊花

聞きたい情報を言う???

ロジャー

逆にこちらから振ってみて?

小園

相手に先にしゃべってもらうと言いにくいと思うので。ふつうの人間関係もかもしれないですけども。

ロジャー

呼び水になるような感じをね。だってね、色々探んなきゃいけないからね。弁護士さんって。さっき言ったように、しゃべってもらわないと困るとかありますからね。しゃべりやすい環境をそうやって整えているというね。

遊花

この人はしゃべってくれたっていうことで、自分もしゃべっていいっていう気にはなるね。確かにね。

遊花

事務所は、菊地さんっていう人と二人でやってるんですか?

小園

そうですね。

遊花

『菊地・小園法律事務所』っていうんだね。

ロジャー

片平一丁目でございます。あの辺、多いですよね弁護士事務所ね。

遊花

(相談内容は)なんでもいいんですか?どんなことでも?

小園

そうですね。早めに相談を。 (問題が)大きくなっちゃうと、できることがどんどん狭まってしまうので、早めの方が選択肢が多かったりはするので。

遊花

そうですよね。「どうも〜小園さん」って行けるものじゃないですよね、弁護士さんの相談って。でも、早いうちの方がいい?

小園

そうですね。

遊花

この番組でも『弁護士費用保険』のことをしてるんですけど、そういうのに入ってればね。

ロジャー

「弁護士さんに気軽に相談してみましょう」っていうね。

遊花

大丈夫です!こういう小園さんみたいな、明るい優しい方もいらっしゃいますのでね。

ロジャー

そうですよね。最後に好きな芸能人はどなたですか?

遊花&小園

(笑)

ロジャー

好きなバンドとか。

遊花

ええ、急だね!

小園

あんまりいないです、うん。

遊花

勉強してきたんだから。そんなにね、テレビ見たりしてないんだよ(笑)

ロジャー

さすがですね、やっぱり(笑)

小園

パッと全然出てこないですね(笑)

遊花

芸能人とかじゃなくて、やっぱり奥様を愛してるから。 栃木だっけ?出身は。

小園

出身は宇都宮ですね。

遊花

宇都宮のご出身で、奥様が宮城なんだってね?

ロジャー

さっき聞いてびっくりした。

遊花

で、奥様に連れられてきたって。その表現もどうかと(笑)

小園

(笑)

遊花

でも、イヤじゃないから、今も仙台にいてくださるわけですもんね。 馴染みましたか?

小園

いついちゃってます。食べ物も美味しいですし。

ロジャー

宇都宮の餃子も美味しいけどね。

遊花

餃子以外もいっぱいあるんですよ!宮城は。

ロジャー

楽しい小園の弁護士でございます。片平にありますんで、行ってみてください。

遊花

弁護士さんのイメージ変わったわ。

ロジャー

そうですね。おしまいに、小園さんに一言いただきたいんですが。 倫理法人会に「これから入ろうかな?」という方に一言。 「こういうとこがいいよ!」っていうのをいただけますか?

小園

そうですね。それぞれの単会の雰囲気もあると思うんですが、会員さんがそれぞれ100人ですとか200〜300人いるところもあり、入会すると知り合いがそれだけ増えるので。 まずは、雰囲気だけでもええ味わってもらえればと思っています。

遊花

そうだよね!一気に知り合いが増えるんですもんね。 しかもね、弁護士さんもいれば、社長さんたちもいるからね。スゴイですよ!

小園

大きい会社の社長さんも、倫理法人会って言うだけでフランクに話かていただけますので。その意味では、人脈というのはかなりすごいものがあるかなと思います。

遊花

ビジネスチャンスもにもなるでしょうし、人としての付き合いもできていくでしょうし。何より心強いですよね、それだけの人がいるっていうのが。

ロジャー

心強いですよね! これからのご活躍お祈りしております。 なんかいいね、笑顔が。

遊花

ふつうに一緒に飲みに行きたい感じ。 「今夜行く?」みたいに、つい言ってしまいそうな(笑)

ロジャー

菊地・小園法律事務所、弁護士の小園彰さんが今日の宮城県倫理法人会のこのコーナーゲストでございました。 はい、小園さんどうもありがとうございました!

遊花

ありがとうございました!

ロジャー

また機会がありましたら、いらっしゃってください。

平日AM6:00〜
宮城県内20ヵ所で毎週開催中
セミナー開催予定